まずは日刊スポーツ上岡記者の記事抜粋から。Web版だけでは無く、新聞本誌にも掲載されました。
全文はタイトルリンクから日刊スポーツサイトで読むことが出来ます。
那覇入りAKBファン開票イベント流れ「あきれる」

 今日17日に沖縄県豊見城(とみぐすく)市の屋外で開催予定だった「第9回AKB48選抜総選挙」の開票イベントとコンサートが、悪天候のため中止することが16日、発表された。梅雨前線の影響で雷雨の可能性もあり、観客の安全を優先した。
(中略)
 一方、今年、初ランクインを目指すメンバーのファンらは、複雑な思いだ。HKT48の田中菜津美の選挙対策本部を主催するグループは、「初ランクインさせてあげようと1年間やってきました。ランクインできるかどうかは分かりませんが、やれることはやってきました」とし、「晴れ舞台で満員のファンの前で名前を呼ばれる経験をさせてあげたかった。何で梅雨時の沖縄に会場を決めたのか…」と落胆した様子で語った。【上岡豊】(日刊スポーツ)
LCC利用のため成田から沖縄入りしようとしていた所、中止の一報。とりあえずランクインの打ち上げは少しでもなつみかんに近い所で、というか全て予約済みなのでとりあえずしょうがなく予定の便で沖縄へ向かおうとしていると、LINEに「イベント中止でも飲み会はやりますよね?」という連絡がガンガン入ってくる。(笑) みんな馬鹿だね~と笑いながら沖縄へ。荷物が回ってる所を一歩出た所でなつみかんヲタ数人と会って、モノレールかな?と言ってたら着いてから投票しようと思って忘れてる投票券が残ってるという奴がいて、残り時間を見ると10分ぐらいしか無い。慌ててその場で皆で手分けして、棒立ちのまま投票をしていたのでかなり目立ってたようだ。黄色い軍団のインタビューをしていた記者さんがどちらのファンの方々ですか?と聞いてきたのでその場で3~40分の超長いインタビューというか雑談になりました。かなり馬鹿なことを延々と喋っていたのだけど、プロの手に掛かると何か感動的な事を言ったようになってて凄い。まあ、確かに全部言ったことであるのは間違いないけど。(^_^;)

ここでの上岡記者との出会いが後のファンタスティックな事件(?)へと繋がるのであった。

しかし、48各グループ各メンバーに沢山選対があるにも関わらず、記事になったのがさっしーとなつみかんの2人だけというのもある意味凄い(^_^;)